top-image

2011年 07月 26日 のアーカイブ

7月24日行田浮城祭り!!

柿沼 貴志 の投稿 2011年 07月 26日

行田商工会議所にて、市役所の職員の方々と、祭りに向けての出陣式が行われました!市長も参加し、おもてなし隊の皆様が花を添えてくれました!!祭りは賑やかなのが一番!!私も全力で頑張りたいのですが、空手合宿の後遺症で体の節々がきしみます。

「♪♪ちゃっちゃっちゃ~ちゃ、ちゃらっちゃちゃっちゃっちゃ~♪♪」行田っ子ならおなじみの行田音頭に合わせて踊ります!!

「そーれッ!!そ~れッ!!」体もほぐれてきました!!やっぱり祭りは最高です!!

「そいやっ!!さ~っ!!」笛の音に合わせ大きなテンポの良い掛け声が響き渡ります!あわせ神輿がはじまりました!!正道睦会の大きな神輿!!大迫力です!!若手が多くて活気があります!!

祭りも大賑わいです!!やはり地元の祭りは最高です!!地域の皆様とも顔を合わす事が出来ました!!もう来年が待ち遠しいです!!祭りを成功に導いたスタッフや関係各位の皆様本当にお疲れ様でした!!

未分類 の投稿をすべて表示

7月24日空手合宿2日目!!

柿沼 貴志 の投稿 2011年 07月 26日

小鳥のさえずりと、虫の鳴き声、暖かい日差しに目が覚め外を見ると素晴らしい深緑に太陽の光が降り注いできました!今日も一日頑張ります!これから朝練です!!

玉虫発見!!名前の由来「体の色が、緑色や赤色の筋があり、金属のような光沢があり、まるで、宝石のように美しい虫。ということで、玉虫(タマムシ)という名前がつけられました。「玉」というのは、宝石という意味があります。タマムシは、吉丁虫とも書かれ、古くから縁起の良い虫と言われてきた。タマムシをもっていると、女性は恋がかなう、箪笥にいれておくと着物が増える、虫がつかない、幸せになる、などといわれてきたといいます。奈良の法隆寺に、「玉虫の厨子」があります。厨子(ずし)というのは、仏像やお経などを入れておく入れ物のことです。この入れ物にタマムシの羽がたくさん使われています。」

集合!!まだ眠いかな!?

整列!!気合入ってきました!!

今日も基本から!!声を出します!!「エイ!!」

女子の黒帯はレベルが高いです。

2日間の合宿を通して、子供達も成長していくのが目に見えて伝わってきました。流石武道を志している子供!この施設を使う様々な方にも大きな声で挨拶していました。練習では、気分の悪くなる子や、辛くて泣く子もいましたが、最後まで全員やり遂げました。本当にお疲れ様でした。合宿の場所を提供して頂いた、小川げんきプラザのスタッフの方々にも感謝致します。来年は息子も合宿に参加します!今から楽しみですが、私は全身筋肉痛です。今から地元行田の「浮城祭り」体動くかな??情けない…

未分類 の投稿をすべて表示

7月23日空手合宿夜の探検&花火!!

柿沼 貴志 の投稿 2011年 07月 26日

ナナフシ発見!名前の由来「“七転び八起き”ということわざがあります.たくさん失敗してもすぐ立ち上がるということで,「七」はたくさんという意味です.ナナフシにはたくさんの節があります.そんなところから,たくさんの節のある虫と見られ,名前もナナフシ(ナナフシムシ)となったのでしょう」

火を分け合う子供達。初めは恥ずかしがってた子たちも、夢中になってます。

煙で周りが見えない!!盛り上がってきました。

先生危険です!!子供達は夏の思い出になったかな?

未分類 の投稿をすべて表示

7月23日空手合宿1日目!!

柿沼 貴志 の投稿 2011年 07月 25日

今年の合宿でお世話になる埼玉県立小川元気プラザに到着しました!!これから2日間宜しくお願いします!

空気が綺麗!!自然がいっぱい!!景色も最高!!午前中、子供達はオリエンテーリングで元気に山中をスタンプラリーしています!全部押せるかな?

都会では珍しいミヤマクワガタ!!いっぱいいます。

ミヤマクワガタのアップ!!カッコイイ!!

稽古が始まりました。師範の指導をしっかりと聞いています。師範は70歳を超えていますが、技のキレは衰えていません。武道は奥が深い。私も生涯現役を目指し頑張ります!!

まずは基本の四股(しこ)立ちからの正拳突き!!この態勢で25分突き続けます!!

小休止中。

移動基本に入りました。

真剣な子供達の眼差し!!

前蹴りの稽古!!膝を高く上げてつま先をしっかりと鞭のように伸ばしています!!

未分類 の投稿をすべて表示

7月21日行田市スポーツ振興審議会!

柿沼 貴志 の投稿 2011年 07月 23日

スポーツ振興審議会に委員として参加してきました。様々な委員会に出席してきましたが、この審議会は、議論もたくさんあり、充実していました。

私は、スポーツを中心とした子供の心の育成を掲げていますので自ずと力が入ります。

市民憲章唱和の後の会議。会議では、様々な議論が出ましたが、平成23年度の小中新体力テストの県平均との比較などが出され、行田市は、比較的県平均よりは上回っている様です。主な傾向としましては、小学校1年生が、ほとんどの科目で県平均を下回る結果。しかし、2年生からは体力もつき、先生方の指導の成果もあり、軒並み県平均を上回る結果。その後中学2年までは、ほぼ変わらずで、受験が絡む3年生になるとまた落ち込むといった結果になっています。それだけが原因とは一概には言えませんが、傾向として参考にしていきます。

見にくいかもしれませんが、行田市と埼玉県の小学校1年生~中学校3年生までの平均記録の対照表です。白い△が県平均より上。黒い下▼が県平均より下回っています。

私がしました、提案としては、小学校では、掃除の際に雑巾がけの実施をしたらどうか?弱ってきた握力も自然に鍛えられるし、足腰の鍛錬にもなります。私のころは、先生が絞った雑巾から誰が水滴を絞り出せるか!?みたいな競争もしながら、腕がパンパンになった記憶や、クラスで雑巾がけ競争をして、足がこれまたパンパンになった記憶があります。

市の職員も、委員の皆様もそれぞれ子供の育成、障害学習と、スポーツの存在には注目しており、真剣に取り組んでいます。
私は、子供たちにもっと活躍できる場所も与えていきたいと思います。色々な人の前で自分の得意とする分野の発表が出来る場を作っていきたい。
たとえば、野球ならホームラン競争とか、バスケなら、フリースロー大会。サッカーならPK大会。空手なら形の演武等。様々なスポーツで様々な表現の仕方があると思います。市で主催して色々な種目を集め発表できる大会が開けたら最高だと思います。実現に向けて頑張ります。
スポーツを取り組む中で、私のイメージとしては、団体競技でチームワークなどの横の繋がりを考え、武道などの競技で縦の社会を子供たちに伝えていき、縦にも横にも広がった器の大きな子供たちが行田から育っていくのを夢見ています。
7月23日からは、子供たちと空手の合宿で小川町に行ってきます。全力で頑張っていきます!!
未分類 の投稿をすべて表示

7月19日台風接近!忍川が危険水域に!

柿沼 貴志 の投稿 2011年 07月 23日

桜の木の根元まで増水しています。道路まで30センチ

普段は、散歩で歩ける川べりの歩道も手すりの上部しか見えない。子供たちが、川に近づかないようにパトロールしています。

道路に川の水があふれてきました。市役所・自治会長と連絡を取り合い、いざという時の為に対処できるように待機しています。やはり防災訓練は必要不可欠だと思いました。自治会の役員の方々と相談しています。

未分類 の投稿をすべて表示

7月18日3時に起きて古代蓮広場でカブトムシ!!

柿沼 貴志 の投稿 2011年 07月 23日

いました!!樹の蜜を吸うカブトムシ!!子供達も大興奮!!

左から息子・一輝(7歳)、姪・遥(9歳)、甥・祐樹(14歳)。それぞれ雄・雌1匹づつGET!!

甥っ子の中学3年祐貴君!蓮の広場は、7月末まで蛍も見れます!

我が息子一輝7歳!一生懸命カブトムシの家を作っています!ちゃんと世話が出来るかな?

大きな雄のカブトムシ!住みやすくなったかな?

未分類 の投稿をすべて表示

7月16日荒川北縁防水訓練

柿沼 貴志 の投稿 2011年 07月 23日

救助ヘリを使っての訓練の様子!爆音・高速で救助に当たります。

ずらりと並ぶ消防車!!子供達が夢中になるのがわかります。カッコイイ!!

行田・熊谷・鴻巣・三市共同の防災訓練。消防士の皆様!!凛々しい整列です。市民の安心・安全を守るために、日々頑張って頂いております。
未分類 の投稿をすべて表示

7月15日上田知事行田へ!!

柿沼 貴志 の投稿 2011年 07月 23日

埼玉県知事選がはじまりました。3選をねらう上田知事が、猛暑の中、行田市役所前に演説にきました。多くの市民の方も上田知事の熱いメッセージを聞いていました。上田知事は埼玉を引っ張ってくれる優秀な指導者です。鈴木県議会議長、工藤市長と共に地域の安心安全・発展のために頑張ってもらいたいと思います。私も微力ながら応援していきたいと思います。一人一人の大切な1票です。皆様是非7月31日の投票日には、投票に行きましょう!!31日が都合つかない方は、市役所で期日前投票も受け付けております!!

未分類 の投稿をすべて表示

7月12日行田から県議会議長誕生!!

柿沼 貴志 の投稿 2011年 07月 23日

埼玉県議長鈴木聖二議長の議長就任祝いに参加しました。第113代議長に就任。94名の県議会議員の中から選出されました。行田市としても誇りに思う議長就任です。鈴木議長には、日本と埼玉の発展を担いつつ、行田の活性化に力を入れてもらいたいと思います。

未分類 の投稿をすべて表示