top-image

2013年 09月 30日 のアーカイブ

平成25年9月29日 行田青年会議所 忍川イベント

柿沼 貴志 の投稿 2013年 09月 30日

「忍川に集まれ!!未来の笑顔の為に!」行田青年会議所9月第2例会に参加してきました!!

前日から船着き場など、会場準備をメンバーで頑張りました!!

ペットボトルで作った筏に乗って子供達も大はしゃぎ!!

途中でジッパーが壊れてしまいましたが、大人気だったウォーターボール

ボートに乗って忍川を遊覧しました!!

市民大学の方や、ふるさと創生倶楽部の方々にご協力頂き、忍川に住む魚と触れ合うブースでは、子供達が目を輝かせて楽しんでいました!!

また、行田市環境課や、県の方々にもご協力いただき、水質検査や、アクリルの毛糸で作るアクリルたわし作りブースも大人気でした!!

8月から、忍川の清掃作業をして、綺麗になった川で一日楽しめた事は今後に活かされると確信します!!前日準備、当日早朝~夕方の片づけまで最後まで協力頂いた方々に本当に感謝申し上げます!!

未分類 の投稿をすべて表示

平成25年9月28日 スターダストレビューおっぺしトークライブin行田

柿沼 貴志 の投稿 2013年 09月 29日

行田市出身の超有名ボーカリストの根元要さんが「みらい」にて初のトークライブを行い、観に行ってきました!

会場入口にて。

基本、撮影録音禁止でしたが、のぼう様が、今がチャンス!!と言われたので、しっかり撮影させて頂きました!!

のぼう様のトークも非常に楽しかった!!

トークライブの内容は、行田出身ならではの地元ネタや、自虐ネタが会場の笑いを誘っていました!!

「僕の話は、話しているうちに、いつもどこか行っちゃうんだ…だけど必ず最後は戻ってくるから、最後まで聴くとわかる仕組みになってる!ブーメラン話法!!って呼んでるよ(笑)」

しかし、心を打つエピソードもしっかり入っていました。

「好きな音楽で生きていけるなんて、本当にありがたい。スタッフに感謝している。僕たちミュージシャンはいつも今日より、明日。少しでもうまくなる為に練習を積み重ねるんだ。少しでもいいんだ。積み重ねる事によって、成長したいんだ。だから音楽を嫌だなんて思ったことなんて一度も無いんだ。」

「僕は、こう見えてあがり症なんだ。だけど、舞台にあがったら、自分の今出来る事をやる様に心掛けている。自分の実力以上はなかなか出ないもの。ありのままを自然に出す方が、結果として良い方向になる。」

「行田のいいところは、中途半端なところ。スターダストレビューみたいに(笑)だけど中途半端をどうとらえるかは、自分次第。小さなまちでしか出来ない事がある。100万人都市では、影響を与えるから出来ない事も、挑戦できる!僕がサザンオールスターズだったら、ここにはいないよ(笑)中途半端は、自由だ!!なんでも出来る!!」

笑いの中にもしっかりとした芯が伝わるトークライブでした。

名曲を挟みながらのトークライブ。あの素晴らしい高音の声が生で聴けて感動でした!!

ちなみに、歌ってくれた何曲かを紹介します。

どれも最高の曲なので、皆様も是非聴いてください。

 

未分類 の投稿をすべて表示

平成25年9月27日 甲斐姫物語出版記念

柿沼 貴志 の投稿 2013年 09月 28日

さくらロータリークラブ主催で甲斐姫物語出版記念式典を行いました。

会場には埼玉新聞社をはじめ、沢山の来場者が集まり、盛り上がりました。

のぼうの城で観光客が一時的に増えましたが、これからもこの流れを切らすことなく観光誘致をして行く為に、戦国の世を生き抜いた、美貌と武勇を兼ね備えた「甲斐姫」の存在は我々市民にとってもありがたい存在です。

今回、埼玉新聞に連載されたものをリニューアルして書籍として出版されました。

著者の山名先生に、戦国の世を女たちはどう生き抜いたか!?の講演もいただき、ますます、興味がわきました。

今後この書籍が、ベストセラーになり、ますます行田市が全国に名を知れ渡れる事になる様に微力ながら応援させて頂こうとおもいます。

その後第二部では、懇親の席に移りました。

結婚式でもおなじみの雅楽や舞踊も出演して会場を盛り上げてくれました。

締めは、忍城おもてなし甲冑隊の演武が披露され、甲斐姫の迫力ある演武も楽しめました。

山名先生著の「甲斐姫物語」戦国の世を生き抜いた女性の物語をじっくり読んでみようと思います。

未分類 の投稿をすべて表示

平成25年9月26日 「行田天然温泉古代蓮物語」

柿沼 貴志 の投稿 2013年 09月 26日

2002年にオープンし、下水道メーター迂回配管等の問題で2010年3月に営業を休止した、市民のみならず、市を訪れた人たちの憩いの場所として人気があり、未だ根強い再開の声も聞かれる

「行田天然温泉古代蓮物語」

問題発覚後、市は未払い使用料1億3200万円と過料約5100万円を請求したが、運営業者が請求処分取り消しを求め訴訟を起こし、さいたま地裁原啓一郎裁判長は「市の請求処分は違法」として業者側主張を全面的に認め、25日、市に処分取り消しを命じた。

これは事実上市が敗訴した形になり、共同通信によると、工藤正司市長は「主張が認められず遺憾。内容を精査し対応を検討する」とコメントしました。

この問題は、市民の関心も高く、市長のコメント通り、一市民としても非常に遺憾であります。

事実関係をしっかりと精査して頂き、納得のいく形で結果を出してほしいと思います。

これは別問題になりますが、私も家族で良く利用していた癒しの温泉施設。出来る事なら、再開して欲しいと願います。

未分類 の投稿をすべて表示

平成25年9月25日 第一回理事会

柿沼 貴志 の投稿 2013年 09月 25日

行田青年会議所の2014年度第一回理事会に出席しました。

理事会の前に理事セミナーが開かれ、第36代理事長の五十幡和彦先輩に理事の心得を伝授して頂きました。

内容はJCだけに留まらず、社会に生きていく上で大事にしていかねばならない事が盛りだくさんでした。

何事もアンテナを高くし、「気付く」事がまず大切で、その気付きを行動に移してこそ何かが変わっていく。

当事者意識を持ち、他人ごとにならずに自分と周りの幸せを考える。

一歩を踏込み行動する。

自分だけ良ければでは無く、みんなが幸せになる事で自分も幸せになる。

様々な困難や、やりたくない、言いたくない事も人生には沢山あるが、こうした問題は全てただそこにある「事象」であり、それをどう捉えるかは、自分の「心」次第。

ならば楽しくやらせてもらった方が断然幸せである。

本当にその通りと深く学ばせて頂きました。

その後、理事会では、委員長方針を協議してもらい、緊張感の中、無事!?に理事会を終えました。

これから1年3か月。明るい豊かなまちづくりを目指して全力で走り抜けます!!

未分類 の投稿をすべて表示

平成25年9月25日 巻き藁

柿沼 貴志 の投稿 2013年 09月 24日

私の毎日の日課である巻き藁突き。

庭にある木の枝を全部落として、藁を巻いています。

突きすぎてぼろぼろになったので、巻き替えます。

綺麗に巻けました。これで明日からも気持ち良く突けます。

はじめの内は、拳も脛も内出血したり、皮がむけたり大変でしたが、今は皮膚が硬くなり、大丈夫です。

家内には、朝から近所迷惑といつも怒られますが、習慣になるとなかなか良いものでやめられません。

 

興味のある方は、室内用も販売されているので、検索されてみてはいかがでしょうか!?

心も体も鍛えられるのでおすすめです!!

未分類 の投稿をすべて表示

平成25年9月23日 秋分の日

柿沼 貴志 の投稿 2013年 09月 24日

本日は秋分の日でもあり、お彼岸です。

家族で先祖のお参りに行きました。

「今」があるのは先祖がいたからであり、本当に感謝しています。

次世代に豊かな日本を繋げていけるように家族ともども頑張ってきますと誓いを伝えました。

未分類 の投稿をすべて表示

平成25年9月22日 鎌倉市長選挙事務所開き

柿沼 貴志 の投稿 2013年 09月 22日
任期満了のため2期目に挑戦予定の松尾崇 鎌倉市長の事務所開きに参加
してきました。

林塾の同志と一緒に決起の記念撮影をしました。

事務所には入り切らないほどの支援者が集まり、期待度の高さが伺えました。

松尾市長と田沼代議士と私は、みな名前が【たかし】デス。志高く頑張ります。

午後は、みんなでリーフレットのポスティング。
私は山道を1000軒配りました。

天候が良すぎて、日焼けしました。

あとは必勝を祈念するのみ‼︎
我が行田市も所縁のある鎌倉。
歴史ある古都の発展を期待します‼︎

未分類 の投稿をすべて表示

平成25年9月21日 地元中学校体育祭

柿沼 貴志 の投稿 2013年 09月 22日

行田市の中学校8校全てにおいて中学校体育祭が開催され、総務文教常任委員として複数校にお邪魔させて頂きました。

国旗を掲げての入場!!素晴らしい!

若さ溢れる選手宣誓!!我が母校の後輩たちを誇りに思います!!

行田市立長野中学校には100mと200mの全国ナンバーワン五十幡選手がいる為、かなりの観客がいました。

体育祭の様子

全国中学校陸上競技大会100m決勝

夏休み明け間もない開催でしたが、青空のもと、皆それぞれ練習の成果を発揮し、全力で取り組む姿に感動しました。

 

未分類 の投稿をすべて表示

平成25年9月20日 9月議会最終日

柿沼 貴志 の投稿 2013年 09月 22日

早いもので、9月議会も最終日を迎えました。

日程として、

第一 議案第62号~第69号、第72号、第73号及び第75号~第81号の一括上程、委員長報告、質疑、討論、採決。

第二 議案第70号及び第71号の一括上程、討論、採決

第三 特定事件の委員会付託

でした。

また新たな議案として、第82号 先日の台風被害を受けての補正予算が上程され可決されました。

台風被害の状況としては人的被害は無く、物的被害103件でした。

全壊が6棟(非住家のみ) 半壊なし 一部損壊97棟(住家74棟、非住家23棟)

被災された方は、証明書を添付し、手続きを行えば、瓦礫等の処分を市が行います。

また見舞金も出ますので、市のホームページや各種紙面等をご確認ください。

近頃本当に予想もつかない天災や人災が続きます。市民の安心安全を守る為に、我々議員も真剣に取り組んで参ります。

未分類 の投稿をすべて表示