top-image

2015年 11月 30日 のアーカイブ

平成27年11月29日 本庄市空手道大会

柿沼 貴志 の投稿 2015年 11月 30日

第10回本庄市空手道大会


会場となる本庄市シルクドーム

今年最後の大会で選手たちも張り切っています。

本庄市長に激励をいただいています。

本庄市長には以前より視察や政治活動で大変お世話になっています。

再会に快く撮影を承諾していただき一緒に撮らせていただきました。

幼児から一般まで組み手のみの大会で大いに盛り上がりました。

大会次第パンフレットを見ると…

一般の部で

第二回大会は準優勝

第三回は優勝していたようです。

大分経ちましたがこうして記録に残ると嬉しいものです。

来年は監督ではなく選手として出場してみようと密かに思っています。

押忍

未分類 の投稿をすべて表示

平成27年11月28日 会津からの贈り物

柿沼 貴志 の投稿 2015年 11月 29日

私の秘書を長年務めてくれていた同志から
日本一美味しい米 と評価された会津米がとどきました!!

宅急便のお兄さんも思わず「重たい」というくらいのビッグなプレゼント。

育ち盛りの息子がいる我が家にはおお助かり。

有難くいただきます。

未分類 の投稿をすべて表示

平成27年11月27日 地元氏神様春日神社

柿沼 貴志 の投稿 2015年 11月 28日

本日は早朝より地元氏神様 春日神社の清掃を地域の方々と共に行っています。

落ち葉で黄色の絨毯から苔の緑へと変わっていく様子が四季の移り変わりを感じさせてくれます。


いつも我々氏子を見守ってくださる有難い神社を心を込めて綺麗にしました。
感謝。

未分類 の投稿をすべて表示

平成27年11月26日 雨の現場作業

柿沼 貴志 の投稿 2015年 11月 27日

今、私は東京湯島天神そばの現場で石貼り工事をしています。
本日外は雨。
外壁に御影石を取り付けていますが、雨だと大分寒さが身にしみてくる季節になりました。

コンクリートの躯体にステンレスの金物とボンドで取り付けていきます。

仕事はほとんど東京ですが、地元で大理石や御影石をご使用する場合は是非お声がけください(笑)

未分類 の投稿をすべて表示

平成27年11月25日 お金の価値

柿沼 貴志 の投稿 2015年 11月 26日

村上ファンドに相場操縦の疑いで強制調査が入りました。
会見で「多分相当儲けましたよ。お金を儲けて何が悪い‼︎」
とはっきり言ったのが印象的でした。

もちろんお金を儲けて悪いことはありません。
しかし、違法性があれば絶対良いわけありませんし、作為的に相場を操作して混乱させるのは間違っていると思います。

豊かな生活ってなんでしょうか?
物が溢れ物に依存しお金で全てを解決出来る世界でしょうか?
否、万年金欠の私が言うと綺麗事に聞こえるかもしれませんが本当の豊かさは、家族や友人恋人身の回りの人たちの幸せが自分の幸せと感じられる環境や心を持つことではないでしょうか。

おしんこ、味噌汁、暖かい白米食べて
「ああ〜幸せ〜♪」って思える今の環境に感謝します。

これからの時代(次代)は、助け合いの心が必要不可欠です。
先人の残してくれた遺産を次世代に確りと繋いでいく為日々精進致します。

未分類 の投稿をすべて表示

平成27年11月24日 JR行田駅から朝活

柿沼 貴志 の投稿 2015年 11月 25日

寒くなってきました。
私は今の仕事は毎日東京に通っているので家を出る時は辺りは星空に包まれています。
これから風も強くなると本格的な行田の冬がやってきます。
本日は、同志田中さんのご協力にもとJR行田駅から朝活を始めさせていただきました。

いつまでたっても無くならないタバコのポイ捨て

諦めずに拾い続けます。

同志と共に美しいまち行田市を目指します‼︎

未分類 の投稿をすべて表示

平成27年11月23日 「みしらず柿」

柿沼 貴志 の投稿 2015年 11月 24日

私の尊敬する会津の兄貴から
「柿」の贈り物を
いただきました。

共喰いになるんでしょうか(笑)
「みしらず柿」

http://www.ja-aizu.jp/ja_kaki/

という品種らしく私も初めて食べました。

この柿は渋柿らしいのですが、食べてみると滅茶苦茶甘い‼︎
渋柿だなんて信じられません。
食後にちょこっと渋さがきてこれは大人にはたまらない逸品です。

私は「みしらず」ではいけないので、全部食べてしまいました。

未分類 の投稿をすべて表示

平成27年11月22日 ドローン

柿沼 貴志 の投稿 2015年 11月 23日

横浜にある友人宅にお邪魔しました。
そこで目にしたのは今年の流行語大賞にもノミネートされている
「ドローン」

かなりの高性能で驚きました。

iPhoneに接続して飛ばすのですが、空中で微動だにしない。
120メートルの高さまであっと言う間に上がります。

方向転換から移動まで本当にスムーズ。

一昔前ならUFOにしか見えないでしょう。

これからこの分野は大きく事業が拡大します。
無人で安全に橋梁の検査や、荷物の運搬など多岐にわたる活躍が期待されます。
こんな素晴らしい技術、絶対に悪用して欲しくありませんね。

未分類 の投稿をすべて表示

平成27年11月21日 PTA研修バスツアー

柿沼 貴志 の投稿 2015年 11月 22日

毎年恒例となっているPTA と先生方の懇親を深めるバスツアーに参加してきました。

バスガイドさんもびっくりの補助席まで満席の54名

口コミでこの研修旅行が面白いと広がったようです。

私が司会の重責を毎年いただいているので気合が入ります。

今回は茨城方面

先ずは最先端の科学

茨城学園都市にあるJAXA宇宙航空開発研究所

へ視察にいきました。

NIPPONニッポンと書かれたH2ロケットの模型 外部には50メートルある実物も展示してあります。

触れるもの全てが新鮮。宇宙飛行士の訓練のすさまじさには驚かされます。

宇宙飛行士になる為の要件としては

体が健康であること

勿論英語が話せること等様々ありますが、なかでも印象に残ったのが

「協調性があること」

狭い船内の中で人種の違う仲間と長い時間を過ごす為、この協調性が最も重要であると言っていました。

これは社会においても全く同じで、協調性の無い人には人はついてきません。

勉強になりました。

実物大の宇宙服

13層にもなっていて120キロくらいあるそうです。

着たらこんな感じ。

地球上では着たら動けませんね。

宇宙空間で作業するとき服の中の温度調整を胸についている装置を動かしてやるらしいのですが、なぜか説明の文字が逆に書いてある…。

何故か?

宇宙服を着ると下を見ることが出来ないので左手に手鏡が付いていてそれをみて操作するときに文字が読めるようになっているんですね~♪

頭いい。

管理室の中は撮影禁止でしたので画像はありませんが宇宙ステーションから見た地球がライブで流れていました。

宇宙ステーションの中にいると24時間の間に4回昼と夜が入れ替わるそうです。

そこで様々な新薬の開発や研究が日々行われています。

人類(ライト兄弟)が初めて空を飛んだ1903年12月17日から数えてもたった112年

人類は凄まじい勢いで成長していると少々恐ろしくなります。

 

頭の体操の後は腹ごしらえ

那珂湊港によって海鮮料理をいただきました。

新鮮で絶品の一言。ご馳走様でした。

 

その後アクアワールドによって悠々と泳ぐ魚たち(サメ)を見て帰路につきました。

バスの中で似顔絵リレーを行い、私がモデルに…。

次の選挙ポスターに使ってと言われました…。

こちらが校長先生。

バスのタテの列で一番後ろの人から

の順で書いてくれた結果です。

非常に芸術性の高い作品に仕上がりましたww

来年は行けないと思うと少しさみしい思いもありますが、その思いを中学校のPTAに繋げていきたいと思います。

事前準備から当日の手配まで尽力してくださった教育部をはじめとする関係者の皆様に感謝いたします。

楽しい一日を過ごすことが出来ました。

未分類 の投稿をすべて表示

平成27年11月20日 PTA役員会

柿沼 貴志 の投稿 2015年 11月 21日

本日はPTA役員会で地元小学校に集まり副会長として参加してきました。

直前に迫ったPTA研修旅行の件も議題に挙げられ、子供たちにの為に少しでもなるような研修旅行にしようと皆で話し合いました。

気が付くと今年もあとわずか。

早いもので私の息子も6年生。

最近までランドセルがあんなに大きく見えたのに今ではランドセルが小さく見えます。

親として地域の大人としてどこまで出来たかわかりませんが、お調子者の我が子をここまで成長させてくれた学校関係者の皆様に感謝です。

私も4年間務めたPTAと今年でお別れ。

PTAから学んだ多くのことを今後の活動に活かしていきます。

お世話になった皆様本当にありがとうございました。

未分類 の投稿をすべて表示