top-image

2016年 05月 31日 のアーカイブ

平成28年5月30日 自治会役員会

柿沼 貴志 の投稿 2016年 05月 31日

今年度自治会事業が順調に進んでいます。

毎回、お忙しい中、地域のために活動してくださる自治会役員の皆様。

私も常任理事として仲間に入れていただいております。

今日は来週末に行われる忍川土手周辺の草刈り分担と3周年を迎える地元自治会祭りの打合せを行いました。

私の住む地区は自治会活動が活発で隣近所ほとんどの方が顔見知りです。

こうした地域の横のつながりは防犯のうえでも重要な役割を果たしています。

地域に笑顔が溢れ挨拶が行き交いいざとなったら協力しあう。

だから私は行田が大好きです。

 

未分類 の投稿をすべて表示

平成28年5月29日 星河地区社会教育団体合同総会

柿沼 貴志 の投稿 2016年 05月 30日

私が暮らしている星河地区の5団体総会があり出席しました。

私が係る団体は

・自治会

・体育協会

・青少年育成会

の3団体です。

青少年育成会では私が副会長として司会を務めさせていただきました。

今年度育成会としては大きく3つの柱で運営します。

・環境作り花の植栽運動

・古代米田植えから稲刈り試食までの古代米チャレンジ

・夏の自然を満喫するチャレンジキャンプin群馬上野村

です。

チャレンジキャンプは私が担当なので今から楽しみです!

地域のこうした事業に係りながらこれからも汗をかいていきたいと思います。

未分類 の投稿をすべて表示

平成28年5月28日 木目調タイル

柿沼 貴志 の投稿 2016年 05月 29日

今は毎日藤沢の現場に通っています。

写真ではわかりにくいと思いますが、木目調のタイルを床に貼っています。

一見どこから見ても木の板にしか見えません。

触り心地もなんだか木の感じがします。

しかし、材質は陶器タイル。汚れが付かずに木の温かみを出す設計です。

座ったり立ったりで足腰が痛いですが、おかげで体重が減ってきています。

日本の心を持った「ものつくり」をこれからも頑張っていきます。

未分類 の投稿をすべて表示

平成28年5月27日 面白看板

柿沼 貴志 の投稿 2016年 05月 28日

最近目についた面白看板ご紹介

先ずはこちら。

仕事現場の近くにあった珠算塾。

低所得の私には通えそうもない…。

続いてこちら

かなり高度な医療が受けられるスーパービルディングだと思います。

こちらは若手の先生が頑張っているっぽい。

「若すぎないか?」的なご指摘をうけそうですが、腕は一流だと思います。

まちを歩いているとこういう風景にも目が留まります。

ひとりで笑ってしまいました。

悪意はありませんのであしからず…。

未分類 の投稿をすべて表示

平成28年5月26日 時計台からご挨拶

柿沼 貴志 の投稿 2016年 05月 27日

同志田中さんの協力で城西交差点からご挨拶

ここには行田の皆さんはご存知のからくり時計があります。

時計下の小窓に移っているのがからくり…だった人形です。

今は…もう…動かない…。この時計~♪

シンボルとして長年市民に愛されています。

未分類 の投稿をすべて表示

平成28年5月25日 JR行田駅からご挨拶

柿沼 貴志 の投稿 2016年 05月 26日

恒例の駅頭活動

先ずは周辺の清掃から

before

after

きちんと掃除した綺麗ないつもの場所でご挨拶運動開始

先日、瑞宝章を受章された先生も応援に駆けつけてくださいました。

たくさんの方々から声をかけていただき気持ちの良い朝になりました。

未分類 の投稿をすべて表示

平成28年5月24日 忍の行田むかし話語り部の会総会

柿沼 貴志 の投稿 2016年 05月 25日


忍の行田の「昔ばなし」語り部の会 定期総会に出席しています。
行田にまつわる歴史を昔ばなしにして語り部の方が情緒を込めて語り、次世代に受け継ぐ素晴らしい会です。

永島会長挨拶
行田の動きから埼玉県に「語り協議会」(現在は10団体)も発足したようです。

総会後には2話のむかし話が披露されました。

情緒ある語り部の皆様の語りと琴の音色に癒されました。

私も中年油でおでこが光ってますが次世代に行田の歴史を受け継げるように学んでいきます(*^^*)

未分類 の投稿をすべて表示

平成28年5月23日 実践倫理宏正会 朝起き会

柿沼 貴志 の投稿 2016年 05月 24日

日頃よりお世話になっております
実践倫理宏正会の朝起き会に参加しました。

早起きはお国を興す第一歩
先ずは朝の誓いからはじまります。
今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません
今日一日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います
今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません
今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます

口に出して唱和する事は大変意義があると思います。
早起きと実践倫理の学び、行動は日本のタテ糸を紡ぐ意味でも重要だと考えます。
私は毎日の仕事が遠方で4時過ぎには家を出ますので、行けるときは限られますが、出来る範囲で今後もお世話になろうと思います。
本日も喜んで進んで働いて参りますm(_ _)m

未分類 の投稿をすべて表示

平成28年5月22日 星河地区育成会理事会

柿沼 貴志 の投稿 2016年 05月 23日

私が副会長を務める星河地区青少年育成会の初理事会が地元星河公民館で開かれました。

今年の主な事業としては
①花の植栽美化運動
②チャレンジ古代米体験
③チャレンジキャンプ
の三本柱です。
私はチャレンジキャンプ担当として8月に地域の子ども達を連れて群馬県上野村に1泊でキャンプをしてくる予定です‼︎
準備不足で説明がバタバタとなってしまいましたが、活発な意見も飛び交い良い理事会になりました。

私も地域の大人として子ども達と共に成長できる機会をたくさんつくっていきたいとおもいますので、ご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m

未分類 の投稿をすべて表示

平成28年5月21日 足袋めぐりスタンプラリー‼︎

柿沼 貴志 の投稿 2016年 05月 22日

行田市の町中でスタンプラリーが展開されました‼︎

行田市といえば「足袋」といえば「足袋蔵」
行田市にある足袋蔵めぐりを息子と楽しみました^_^
蔵の中では

和楽器ライブ

蔵の外では

仲間がライブ

音楽でまちを盛り上げてくれております(*^^*)

そして「行田市」といえば「古代蓮」
そうです。古代蓮大使の木暮照子先生の作品がこちら

古代の息吹と温かさを感じる素晴らしい作品と世界観に自然とのみ込まれていきます。
こちらはカフェ閑居にある足袋蔵で展示会が行われました。

蔵を活用した町興しは、歴史を紡ぐ意味でも素晴らしい取り組みで、役所の方はもちろんですが、市民中心に展開されていることに感動します。

先生と記念撮影もさせていただきました。
私も微力ですが、行田市発展の為情報発信等で協力して参りますm(_ _)m

未分類 の投稿をすべて表示