top-image

2016年 06月 30日 のアーカイブ

平成28年6月29日 久しぶりの稽古

柿沼 貴志 の投稿 2016年 06月 30日

夜間作業が終わって地元に向かっています。

さてここはどこでしょう?
改装された東京駅です。
ここから大宮まで京浜東北線で向かいましたが、その車内で酔った外人が携帯で大きな声で会話していたので「電車、電話、ダメ‼︎」
と注意しました。
外人は「ん!何⁉︎何⁉︎」って面食らってましたが、ジェスチャーを含めて伝えると「ごめんなさい」と言い電話を切りました。
周りの方も驚いていましたが、ダメなものはダメです。
しっかり言って良かったです。

家に帰り、寝た後本日の作業前に久しぶりに空手の稽古に行きました。

稽古はかなりキツイものでしたが、道場生は弱音を吐かずついて来ました。
自分に負けずに戦う姿勢と精神を養い大きく成長して欲しいと願います‼︎

未分類 の投稿をすべて表示

平成28年6月28日 お台場にて夜間作業

柿沼 貴志 の投稿 2016年 06月 29日

ゆりかもめの青海駅にて誘導タイルの貼り替え工事を行っています。

終電が終わる午前1:00から仲間と作業開始

先ずは既存のタイルをピックと呼ばれる工具を使って剥がしていきます。

その後掃除をして、下地の躯体にノリを塗ってからモルタルベースの「ネタ」を敷き詰めていきます。
その後新しい点字タイルを貼って目地を入れて完了。
仕上げの写真を撮り忘れました…。

始発までの時間勝負なので、気がつくと明るくなっていました。
これから始発に乗って地元に帰ります。

未分類 の投稿をすべて表示

平成28年6月27日 石の補修工事

柿沼 貴志 の投稿 2016年 06月 28日

私の持っている技術として石の補修があります。
普段の石貼り工事とは違い、石の掛けや割れ、色違いの補正等を行います。
20年前は、ロウソクの「ロウ」に色が着いた業界用語で「ダンマル」と呼ばれる資材を使って補修していましたが、今日の様な炎天下では、溶けてしまうので、最近では樹脂に着色して削る方法がメインとなっております。


少し見にくいですが、石の継ぎ足しした線を消します。
目地からサビも出ていますのでそちらも特殊な方法で除去します。

先ずは継ぎ目を叩いてわざと傷をつけていきます。

色を合わせた樹脂を何層にも重ねて塗り込んでいきます。

出っ張った余計な部分を削っていき…。

磨いていきます。

画像では分かりにくいかもしれませんが、ツヤも触り心地も良いかんじに仕上がりました^_^

ご用命の際はご連絡ください(*^^*)

未分類 の投稿をすべて表示

平成28年6月26日 地域活動 田植え体験‼︎

柿沼 貴志 の投稿 2016年 06月 27日

好天の朝 地元サッカー大会の開会式にて育成会代表として挨拶させていただきました。

30年もの長い期間支えてくださった皆様に育成会代表として感謝申し上げます。
創立から今日まで青少年育成にご尽力いただいた監督はじめコーチの皆様
いつも支えて送り出してくれる保護者の皆様
チームのみんな、相手チームのみんな
色んな方に支えられて試合が出来る事に感謝し、心と体が大きく成長することを期待します(*^^*)

その後 地元育成会の田植え事業に向かいました

地元氏神様の春日神社にて開会式。
ここでは司会を務めました。

田んぼに移動して副会長の長谷川さんより田植えの説明

大人も子供も裸足になって早速田植え開始‼︎

苗を3本ひと千切りにして約3センチほど土に挿し込む。
感覚は縦列20センチ横列30センチで隙間なく植える事が重要。
多すぎると稲が育たず、少なすぎると雑草が生えてしまう。
どんな世界もバランスが重要ですね。

田植え機の乗車体験もしました。
こちらも大人気‼︎
いつも何気なく食しているお米の有り難さを感じてもらえた様です!

たっぷり1時間地球と遊んだ子供達は大満足のご様子^_^
田植えの様子は行田テレビの忍城かわら版にて放送していただく予定ですので是非ご覧ください^_^

張り切って働いたあとは古代米カレーでお腹いっぱいに^_^
米の大切さを学んでいつもより美味しく感じました。
太陽の下で働き、食事をする。
地域活動を通じて子供達に自然の大切さを感じてもらえたら嬉しいです!

未分類 の投稿をすべて表示

平成28年6月25日 選挙を考える…。

柿沼 貴志 の投稿 2016年 06月 26日

本日は仕事で北千住に来ていました。

ふと沿道を見ると参院選の公営掲示ポスターが‼

足を止めてよく見ると

流石東京選挙区‼すごい数の候補者がいます‼

この掲示板を見て投票する人も多いと思いますが…この中の何名が参議院議員に立候補するということを本当に理解して手を挙げているのか疑問に思ってしまいます。

・この時点でポスターが貼られていない→論外
・二人で選挙やってます‼︎→論外
・メロリンキューの応援→論外
・改革を掲げて私服肥やし→論外
・議員報酬0を前面に掲げる→未来が無い
・「アベを倒せ」しか無い→意味不明
・白黒ロン毛で尖閣上陸した男→支持は得られないだろう…
・日本のこころ→西村先生に全てを賭ける

こう見ると、やはりある程度大きな政党からの候補者の戦いになるでしょう。

駅前にも選挙の横断幕が‼投票日は7月10日

参議院議員は6年間解散無く働けます。

それまでにしっかりと候補者と政策と信念を見定めて投票に行きましょう!

 

家に帰ると

イギリスがEU脱退。株価暴落。円が一時期100円を割るなど大騒ぎ!

国民投票で脱退派51%残留派49%の大接戦だった様子。

投票率は10パーセント以上伸びて72.2%国民の政治に対する意識が伺えます。

が、がしかし‼私はキャメロン首相は間違った選択をしたと考えます。

国民投票は感情論が票になりやすいですし、そもそもなんでも国民投票で決めるなら何の為に政治家がいるのかわからなくなってしまいます。

政治家がしっかりと国民の意見をまとめ議場でとことん議論し国の方向性を決めていく。

その政治家を選ぶのが国民であり選挙である。これこそが民主主義だと私は考えます。

最近は政治の話題でメディアに注目されていますが、選挙の時だけでなく、付託を得てバッチを付けてから自分の発言に責任を持った行動をしていただきたいと思います。

私も早く政治の舞台で大いに暴れたいと思う今日この頃です…。

未分類 の投稿をすべて表示

平成28年6月24日 カウンター取り付け

柿沼 貴志 の投稿 2016年 06月 25日

台湾から戻ったその足で本職の石工事に向かいました。

工事現場は地元熊谷のホテルガーデンパレス

本日の手元は私の甥っ子19歳。

ついこの間まで子供だと思っていたら、重い石を持てる青年に成長していました。

月日が経つのは早いものです…。そりゃ私もおじさんになるわな…。

まだまだボーっとしている可愛い甥っ子ですが、さらなる成長を期待しています‼

カウンターも綺麗に仕上がり今日の仕事を終えます…。

自宅にカウンターをご希望ならば連絡ください‼

未分類 の投稿をすべて表示

平成28年6月23日 親日国 台湾

柿沼 貴志 の投稿 2016年 06月 24日

ホテルで3時間休憩を取り、台湾の朝を迎えました。
流石南国、朝から30度近い気温です。
先ずは散歩がてら朝食をとりました。

屋台でいただく台湾料理。
揚げパンと豆乳のスープにネギ入りスクランブルエッグ。
お腹いっぱいになりました。


二二八和平公園では台湾リスが出迎えてくれました。
結構大きくてビックリ。

日本時代の標識も歩道に埋め込まれておりました。

沿道には妖怪ウォッチの旗が…。流石、アニメ王国日本。

総督府にも寄らせていただきました。

少し歩くと何やら瓦葺の建物が‼

なんと昔のままの建物で保育所が運営されていて感動しました。

ここから地下鉄に乗り換え…。

このコインが切符の役割になるようです。

どこかに投入するのかと思いきや、タッチパネルにピピッ‼とタッチ。

朝のラッシュは日本と同じ電車の屋根が少し低かったのが印象的でした。

出口ではコイン投入!切符よりいいかも!

そして様々な歴史の舞台となったこの場所へ

スケールが違う。

中正記念堂の門の前へ。圧巻。

9時ちょうどだったので運よく開門に立ち会うことが出来ました‼

開門されると中には蒋介石の像が眼前に‼

蒋介石の目線から移すとこんな感じです。

ここから大陸を睨んでいるのでしょう。

タクシーに乗り換え目的のひとつでもあるフードフェアへ

日本のコーナーが一番盛り上がっていました。なんか嬉しい。

特に日本酒は大人気!

いろんな食べ物が試食できるのでおなか一杯&酔っ払いになってしまいます…。

昼食は有名店で北京ダックをごちそうになりました。

超贅沢まるかじり‼美味しかった~♪

この100パーセントスイカジュースも最高でした‼

このあと最大のミッションも無事に終えることが出来、充実した台湾の一日を過ごすことが出来ました。

感謝感謝。

深夜の空港。滞在時間ほぼ24時間。

名残惜しいが日本に戻ります…。

成田着陸直前の窓の外。雲海が綺麗に広がっていました。

私も十数年ぶりに海外へ行き、懐かしい北京語での会話も少し出来たので大満足です。

今回の旅でお世話になった皆様本当に有難うございました‼

未分類 の投稿をすべて表示

平成28年6月22日 12年ぶりの海外

柿沼 貴志 の投稿 2016年 06月 23日

1泊3日の超強行スケジュールで台湾へ行くことになりました。

成田空港を23:00に出発して現地に午前2:00に到着。
空港から高速バスで台北にあるホテルへ

市内を歩くとあちこちに日本の文字が。
秋葉原「akiba」表記もあり、流石親日国。親しみを感じます。

数時間しか滞在しないのですが、素晴らしいホテルと部屋です。
勿体無い気もしますが、明日に向けて充電します。

未分類 の投稿をすべて表示

平成28年6月21日 ゆりかもめ

柿沼 貴志 の投稿 2016年 06月 22日

今週からゆりかもめ各駅の改修工事に携わる事になりました。

大宮で集合の為、そこまでは愛車ロードバイクで向かいます^_^

夜間走行なので比較的安心な上尾道路で向かいました。

前方は充電式のLEDライト

後方はグレイマンが目を光らせて守ってくれています(*^^*)

途中一回休憩を入れて無事に目的地到着。
そこから車に乗せていただき現場に向かいます。


日中は工事が出来ないため、これから毎日夜間工事になります。
相当な工事量があるので、今年度いっぱいは夜間工事になりそうです。

日中も動けるので有難いですが、体調管理をしっかりしながら無理せずやっていこうと思います。

未分類 の投稿をすべて表示

平成28年6月20日 父と妻の誕生日

柿沼 貴志 の投稿 2016年 06月 21日

今日は、私の父と妻の誕生日です。
家族には本当に助けられておりますm(_ _)m


私は本当に恵まれています。
日本に生まれ暖かい家庭で育ち、最愛の妻と巡り会い、息子も授かった。

これだけでも贅沢ですが、私のワガママに付き合ってくれて無条件で支えてくれている。

こんな恵まれていて何もしないことは絶対に許されない。

日本の為地域の為に命を使っていきたい。

未分類 の投稿をすべて表示